財団法人淳風会倉敷第一病院(岡山県倉敷市)

診療科目 内科、外科、脳神経外科、呼吸器科、呼吸器外科、消化器外科、消化器科、循環器科、心臓血管外科、胸部外科、整形外科、皮膚科、肛門科、糖尿病科、リハビリテーション科、歯科、矯正歯科、小児歯科、麻酔科、乳腺外科
専門医療分野 禁煙外来、緩和ケア病棟(ホスピス)、肝疾患、漢方、甲状腺疾患、糖尿病(病院)、乳癌(病院)、足(外科)、いびき、睡眠時無呼吸症候群、胃カメラ可能な人間ドック、MRIによる脳ドック、人間ドックと脳ドックを同時受診、胸部CTによる肺ガン検査、企業向け検診、人間ドック(土曜受付)、腹部CTによる内臓脂肪測定
場所 〒710-0826
岡山県 倉敷市 老松町5丁目3-10
アクセス

JR山陽本線 倉敷駅 徒歩15分

JR山陽本線 倉敷駅 2番乗場 両備バス 水島方面行 倉敷第一病院前下車 徒歩1分 バス5分

電話番号 086-424-1000
ホームページ http://www.junpukai.or.jp/kurashiki/index.html

診療時間

07:00~11:30 -- -- -- -- -- -- --
07:00~17:00 -- -- --
※7:00〜11:30 12:40〜17:00 土曜AMのみ 一部予約制 月〜土曜

休診日: 日曜日、祝日

口コミ

  • 評価星5つ4.5
  • 口コミ口コミ 2
まさこさん  40代 女性 一般患者
健康管理センターの方で、市の健康診断を毎年受けています。
健康診断の入り口は病棟と別で、受付も支払いも病院とは別になっています。
患者さんがおられないので、混雑しなくて静かで良いと思います。
わりと最近建てられた健康管理センターなので新しく、とてもキレイな建物です。

受付後、検査着に着替えるのですが、これがちょっと遠く、エレベーター(これは病院棟にある)であがり、専用のロッカーの部屋で鍵付きロッカーに貴重品や服を入れて検査着でまた検査室まで降りていきます。

予約制のためか、ほとんど待ち時間もありません。
予診は個別に個室で看護師さんが行ってくれます。
どの看護師さんも親切で丁寧な感じです。

乳がん検診の医師は男性ですが、毎年「自己検診をしてくださいね」と念を押して言われます。

マンモグラフィを撮るためのレントゲン室も病棟の方へ移動します。
X線の技師はいつも女性です。数年行っていて、何人か別の技師さんでしたが、女性しか見かけたことはありません。

検査が終わって、支払いまでの待ち時間も短いです。
駐車場も目の前で近いので助かります。


評価:評価星4つ 診療日:2015/03
青井りえさん  30代 女性 一般患者
健康診断で私は受診しました。当時は車の免許を取ったばかりで病院の駐車場は入庫や出庫が激しく不安でしたが駐車場が広かったので初心者の私でも車を停めることができました。また、駐車料金も無料だったので助かりました。
あと、父もこちらでお世話になり(ホスピス)、結局この病院で他界しましたが、スタッフの皆さんや看護師さんの対応もとても良く、フロアで音楽のイベントをしたりと患者さんの余生をいかに充実して過ごせるか提案をしてくださり、短い間でしたがこの病院で良かったと思っております。ペットも連れてきていいですよとおっしゃっていただけました。
ホスピスなので特殊だったのしれませんが部屋の希望も迅速に対応してくださいましたし、大きな個室にはキッチンやお風呂、付き添いの家族が休める和室もあり、父との時間を過ごすのにとても便利でした。何かあった時もすぐに対応してくださったので安心してお任せできました。
ホスピスは終末期の患者さんがいかに残された時間を苦痛を少なく過ごせるか、限られた中での充実した生活を送れるかが大事だと思いますし、支えていく家族のケアも大事だと思いますが、その点では本当によくしていただけました。亡くなったことはとても残念ではありますが、亡くなった後も故人を想い、残された家族の集いのお誘いの手紙を送ってくださったりとアフターケアも充実していました。
ホスピスに関しては全室個室で家族水入らずで過ごせるところもありがたかったです。
近くにコンビニやスーパーもあり、便利だと思います。
本当にお世話になりました、ありがとうございました。また機会があれば是非受診したいと思います。


評価:評価星5つ 診療日:2014/06

MAP

JR山陽本線 倉敷駅 徒歩15分

JR山陽本線 倉敷駅 2番乗場 両備バス 水島方面行 倉敷第一病院前下車 徒歩1分 バス5分

倉敷第一病院(岡山県倉敷市)の付近の様子

倉敷第一病院(岡山県倉敷市)と同じ診療科目の病院

その他のオススメ病院

場所

診療科目

診療日・時間

上記選択曜日の
 時
に診療中の医療機関

キーワード