渡辺医院(埼玉県さいたま市北区)

診療科目 内科、消化器科、小児科
専門医療分野 禁煙外来
場所 〒331-0804
埼玉県 さいたま市北区 土呂町2丁目23-4
アクセス

JR東北本線 土呂駅 東口 徒歩4分

電話番号 048-653-8612
ホームページ http://wtnbiin.com/

診療時間

09:00~13:00 -- -- -- -- -- --
09:00~19:00 -- -- -- --
※9:00〜13:00 15:00〜19:00 水・土曜AMのみ 臨時休診あり

休診日: 日曜日、祝日

口コミ

  • 評価星1つ1.0
  • 口コミ口コミ 1
saitoさん  30代 男性 一般患者
【いいところ】
家から近い。(徒歩30分くらい。)

【悪いところ】
ダイエット外来へいきました。

医師は高齢で声が小さくて聞き取りにくく、一方的に持論を説明するだけです。
ダイエットに関するプリントを朗読し、薬を処方するだけです。

運動は習慣化できないから一時的にやせても必ずリバウンドする。
食事内容を変えて、食事量も減らすことによりダイエットするという方針です。

初診時は「カレーが良い。ガラムマサラをたっぷり入れると、少ない量でも満足感が得られる」
再診時は「すき焼きが良い。霜降り和牛は・・・」と説明し始める次第です。

メタボリックシンドロームの改善のために通院したのに、腹囲も測らず、血液検査の項目も尿酸値とC型肝炎の判定だけでした。
※初診時に過去10年分の健康診断結果と血液検査結果を持参したことによる判断のようです。
「初診時に血液検査がある」とホームページに記載があったので、そのつもりでいきましたが、無関係な検査のための採血でした。
こちらから尿酸の検査とC型肝炎の検査は依頼していません。
健康診断で引っかかっていたのは中性脂肪と善玉コレステロールでしたが、検査項目に入っていませんでした。

初診時に伺った「ダイエットにおいて最も重要な3つの原則」を20日間実践し、処方された薬も欠かさず飲みましたが体重は減ってなく、
「体重が減らないのは、まだまだ食事の量が多いから。」という説明でした。
別の病気の投薬で食欲が抑えられる薬を飲んでいるため、
「もともと食欲がないからあまり食べていない。」とお話しても
「食事量以外に体重が減らないと考えられる原因はない」と完全に思考停止状態でした。

渡辺医院のホームページには、「診療の流れ」として、体重が増えた経緯を初診時にヒアリングする、血圧測定をするなど、書かれていますが、一切行われませんでした。
体重が減らない場合は、その対策のレジメを渡すとも書いてありますが、こちらも一切行われませんでした。

もともと20日間で効果がでるとは考えていませんでしたが、食事内容のヒアリングもしていないのに、一方的に「食事の量が多い」と決め付け、話を聞いてくださらないことに不信感を感じたので、2回目で通院をやめると伝えたところ
「どこの病院に行ってもいわれることは同じ」だと吐き捨てるように言われました。

2回しか通院していないので、たまたまかもしれませんが、他の患者はあまりいなく、待つことはありません。
土曜日の朝に受診した際は、9時を過ぎていたのに待合室には他の患者はいなく、
先生も診察室にいなかったようです。
数分後に診察室にいらっしゃったようで、スタッフの挨拶の声が聞こえてきました。

また、受診当日は風邪をひいていて、咳・鼻水がひどく、声がおかしくなっていたのですが、それについては一切触れていただけませんでした。

依頼してもいない尿酸・C型肝炎検査は説明なく実施するのに、風邪の症状が明らかなのに一言も声をかけない内科医です。

評価:評価星1つ 診療日:2017/04

MAP

JR東北本線 土呂駅 東口 徒歩4分

渡辺医院(埼玉県さいたま市北区)の付近の様子

渡辺医院(埼玉県さいたま市北区)と同じ診療科目の病院

その他のオススメ病院

場所

診療科目

診療日・時間

上記選択曜日の
 時
に診療中の医療機関

キーワード