【ハミガキの新常識!】今までのハミガキは間違いだらけ!?

【ハミガキの新常識!】今までのハミガキは間違いだらけ!?

こんにちは。いい病院ネットです。

今日は、テレビ番組「ソレダメ!」で紹介されていたハミガキの新常識を、クイズ形式でお伝えしますね。

130123_RinceMouth-thumb-1280x720-50955

1.ハミガキの前に、歯ブラシを濡らした方がいい?

正解は、×

ビックリですよね!?

私は、いままでいつも濡らしてからハミガキをしていたので驚きました。

ハミガキの前に歯ブラシを濡らすと、必要以上に泡立って、しっかり磨けていないのに磨いた気になってしまいがち。とのこと。

そもそも歯磨き粉の中には、泡立つ成分がしっかり入っているので、水でぬらさなくても良いそうです。

2.ハミガキ粉は、たっぷり歯ブラシにつけて磨いた方がいい?

正解は、×

よくCMなどでは、歯ブラシにたっぷりつけている映像が流れますよね。

でも、それではつけすぎだそうです。

なぜか?

歯磨き粉には研磨剤が入っているので、多くつけすぎてしまうと、歯が削れてしまうのだそうです。

なので、ほんの少量でいいそうですよ。

3.ハミガキした後は、しっかり口をゆすいだ方がいい?

これは私も一番驚いたのですが、

正解は、×!

しかも、口をまったくゆすがない方がいいのだとか・・?

えっ!?と思いませんか?

歯磨き粉には、歯をコーディングするための成分が入っているのですが
口をゆすぐと、流れ落ちてしまうので、口をゆすがない方がいいということでした。
もしくは、10cc程度の水で、少しゆすぐ程度でいいそうです。

でも、なんだか、ハミガキの後に口をゆすがないなんて、気持ち悪いですよね・・?

そういう方には、二度磨きがお勧めだそうです。

最初に、歯磨き粉を付けずに、しっかり磨き、しっかり口をゆすぐ
その後に、ハミガキ粉をつけて磨き、ゆすがない。(または10cc程度の水でゆすぐ)

という方法が紹介されていました。

 

 

いかがでしたか?今までの常識とはずいぶん違いますよね・・?

私も大変驚きました。

でも、そもそもちゃんとハミガキをしないと意味がないですよ。

しっかりとハミガキをして歯の健康を保ちたいですね!

 

それでは、「いい病院.ネット」からお送りしました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>