医療法人鳴子会菜の花診療所(高知県高知市)

診療科目 心療内科、精神科
専門医療分野 認知症
場所 〒780-0842
高知県 高知市 追手筋1丁目9-22 高知メデイカルプラザ2F
アクセス

土佐電鉄伊野線 堀詰駅 徒歩4分

電話番号 088-825-1622
ホームページ http://www.nanohana-cl.jp/

診療時間

09:00~12:30 -- -- -- -- -- -- --
09:00~19:00 -- -- --
※9:00〜12:30 14:00〜19:00 水曜AMのみ(認知症診療中心)

休診日: 日曜日、祝日

口コミ

  • 評価星2つ2.0
  • 口コミ口コミ 3
海男さん  40代 男性 一般患者
【いいところ】
ありません。

【悪いところ】
前院長の診察に愕然としました。

こんな病院があるのだと、、、
強い不安、動悸、自己嫌悪、強い倦怠感、不眠という内容で診察を受けました。

ちなみに診察前の待ち時間は、予約をしたにも関わらず2時間でした。
一番後ろの席には、2人のMRさんと見られる方が貧乏ゆすりをしながら、気持ちの良くない仕事の愚痴話を聴かされたあとの診察です。
看護師さんも、前院長も「お待たせしました。」のひと言もありません。

上記の症状を理性的に訴え、また以前住んでいた他県で不安障害の疑いがあるのでデパスを処方されていた旨を伝えました。

すると、前院長の第一声は「あなたは、ここにただデパスをもらいに来たのね。あなたとは医者と患者の信頼関係が築けないのでもう来ないで下さい。」と言われました。

2時間待たされました。また当時のとてもツライ症状を穏やかに説明したにも関わらず、この対応。

このような病院が存在していることにショックを受けました。
怒りを通り越して、あきれました。

自分は因果応報という言葉を信じています。このようなスタンスで本当に困って駆け込んだ患者に対し対応している病院はそれなりになるのではないでしょうか。

私はその後、他の理性的で思いやりもあり的確な診察、処置をしてくださる良いお医者さんに出会い、「双極性障害」と診断されましたが、3年以上の闘病のあと、現在寛解に向かっています。

ぜひ、患者さんのこころに優しく向き合ってくれる病院になってくれることを切に願います。

評価:評価星1つ 診療日:2011/03
高知さん  40代 男性 一般患者
【いいところ】
病院が新しく、とても綺麗でした。
清潔感が有り、看護婦さんが若く、親切でした。


【悪いところ】
菜の花病院の先生が、話を聞いてくれず、一方的で、感じが悪かったです。
何回か通っており、その日親がいけなかったので代わりに行ったのですが、お爺ちゃんが、アルツハイマー型の認知症で、最近、色々と、暴れたり、家でも帰ると行って出て行き、警察にも助けてもらったりしていて、その事で病院に行ったのですが、病院に着くと、お爺ちゃんはとても、静かになり、先生の質問にも、静かに、はい、としか答えていなかったです。
しかし、前日も、夜、一晩中寝てなかったと親が言っており、そのことなども相談したのですが、日中、起こして、運動させてくださいとか、怒るからと言って、お薬で抑える(?)事が良いのか考えて下さい。などと言われ、
正直、どうすればよいのか解りません。
具体的な話もなく、すぐに話も終わり、お薬も変わりませんでした。なんとか助けて欲しかったのですが、大変残念でした。

評価:評価星1つ 診療日:2016/03
あいさん  40代 女性 一般患者
祖母が少し病気のことで不安がました時、ここでお世話になりました。
祖母は、いつも不安があったのですが、先生に話をきいてもらうことで、その不安がなくなっていたので、本当に感謝しています。
先生の言葉一つで、祖母の気持ちが穏やかになっていたので、魔法のような診察であったと思っています。

評価:評価星4つ 診療日:1970/01

MAP

土佐電鉄伊野線 堀詰駅 徒歩4分

菜の花診療所(高知県高知市)の付近の様子

菜の花診療所(高知県高知市)と同じ診療科目の病院

その他のオススメ病院

場所

診療科目

診療日・時間

上記選択曜日の
 時
に診療中の医療機関

キーワード