川越耳鼻咽喉科医院(埼玉県川越市)

診療科目 耳鼻咽喉科
場所 〒350-1123
埼玉県 川越市 脇田本町11-2
アクセス

JR川越線 川越駅 徒歩5分

電話番号 049-243-8600
ホームページ http://www.iryo-kensaku.jp/saitama/kensaku/IryoSisetsuInfo.aspx?sy=m&cm=k&di=n&id=110550

診療時間

09:00~12:00 -- -- -- -- -- -- --
09:00~18:00 -- -- -- --
※9:00〜12:00 14:00〜18:00 土曜AMのみ

休診日: 木曜日、日曜日、祝日

口コミ

  • 評価星1つ1.0
  • 口コミ口コミ 2
Matinamiさん  30代 男性 一般患者
この医院の医師は一見口調は優しいです。しかし、診察が続いていくにつれて不信感が高まりました。

症状に関して、ある時期に検査をしましたが、その検査結果を見ながらまだ状態が悪いと伝えられたかと思えば、次の週にはそんなことはないと、ところがまた次の週には一転して・・・。同じ検査結果を基にし、また「前回から特に変化はありません」と答えているにもかかわらず、医師から伝えられる症状の深刻さが全く異なります。

これでは、患者としてはどう受け取ったらよいかわからなくなります。

また、治療や治療期間に関して、「このままの状態ならあとこのぐらいお薬を続ければ大丈夫」と言われました。しかし、その時期を過ぎても何事も無く続きました。あくまで目安だと思い、言われた通りお薬を飲みました。だいぶその時期を過ぎてから尋ねてみると、はぐらかされてしまい、「今日もいつものお薬出しときます」と。

なお、お薬だと「このお薬は前回処方し忘れたので今回は出しておきます」と雑な部分もありました。

症状、治療、治療期間に対してこうもはっきりしないようでは、患者としては参ってしまいます。そうした理由で困惑していたのですが、最終的にはなぜか私に非があるかのように言われました。やましいところがあるのか、普通に質問した際に態度を急変し診察を中断されたこともあります。

当初はもちろん信頼して通っていました。が、今となっては、何のための診察だったのか、何のための大量のお薬だったのか、それらは本当に必要だったのか、合計費用も高額だったので非常に疑問が残りました。

そもそも症状に適した治療だったかどうかだけでなく、治療を必要以上に引き延ばされているようにも感じました。

医師の説明はハッキリしてほしいものです。

※文章を校正しました。こちらを掲載していただけると助かります。



評価:評価星1つ 診療日:2016/01
Matinamiさん  30代 男性 一般患者
医師の発言内容がコロコロ変わります。

症状に関しては、同じ検査結果(毎回検査はしない)を基にしても、それを見ながら、状態が悪いと伝えられたかと思えば、次の週には180度変わって、また次の週には・・・。同じ検査結果、また「特に前回から変化はありません」と答えているにもかかわらず、医師から伝えられる症状の深刻さが全く異なる。これでは患者としてはどう受け取ったらよいかわからなくなります。

また、治療や治療期間に関しても、「このままの状態ならあとこのぐらいお薬を続ければ大丈夫」と言われました。ところが、その時期を過ぎても何事も無く治療は続きました。あくまで目安だと思い、言われた通りお薬を飲みました。けっこうその時期を過ぎてから尋ねてみると、はぐらかされてしまい、「今日もいつものお薬出しときます」と。なお、お薬だと「このお薬は前回処方し忘れたので今回は出しておきます」と雑な部分もありました。

もちろん患者は医師の発言を覚えていても、医師は自身の発言を覚えていないとは思います。しかし、症状、治療、治療期間に対して、こうもいい加減だとさすがに困ります。そういう理由で困惑していたのですが、なぜか私に非があるかのように言われました。

検査結果のデータからやはり状態が悪いということならば、治療を続ける意思はありました。しかし、そのあたりがはっきりしない、発言内容も毎回変わる、挙句の果てには態度を急変し診察を中断する、自身の発言は記憶に無い故に質問する患者を悪者にする、と医師と患者の上下関係というものを痛感しました。

当初は当然信頼して通っていました。が、今となっては、何のための診察だったのか、何のためのお薬だったのか、それらは本当に必要だったのか、合計費用も高額だったのでいろいろな意味で非常に疑問が残りました。

評価:評価星1つ 診療日:2015/12

MAP

JR川越線 川越駅 徒歩5分

川越耳鼻咽喉科医院(埼玉県川越市)の付近の様子

川越耳鼻咽喉科医院(埼玉県川越市)と同じ診療科目の病院

その他のオススメ病院

場所

診療科目

診療日・時間

上記選択曜日の
 時
に診療中の医療機関

キーワード